人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな豆大福を買った。   

妻も今日から仕事がお休みになった。
子どもたちは、まだまだグ~グ~だ。
私は、今日もまた駅に行くことにした。
車のフロントガラスにさわってみると、薄く張った氷がもう溶けていた。
ところが、ワイパーから水を出して廻し始めると、フロントガラスは逆に凍ってしまった。
突き抜けるような澄み切った青空。内蔵の中まで洗われそうな冷たく凜とした空気。
「あと2日・・・」。
そう思いながら駅に向かった。
M銀行前を通る人は、どちらかというと帰省や都内に出かける人達が多いなという感じがした。
でも、働いている人たちはいっぱいいる。
私は、「今日もお仕事のみなさん、お疲れさまです」と呼びかけながら、一年を振り返りながら、「来年2009年は、みなさんが希望が持てる年になるように、ともにがんばりましょう!」と訴えた。
マスクをしたサラリーマンの方が、目の前に来て「がんばってください!」と握手を求めてきた。「ありがとうございます」とぎゅっと握った。
駅のソバで働いているMさんが、「寒い中で、本当にご苦労さん!」と、大きな声で激励をしてくれた。
駅のソバの住宅に住んでいるYくんは、今日も仕事のようだ。「おはよう!」と声をかけると、笑顔で応えてくれた。
すぐ後、いつも挨拶をしてくれるご夫婦がやってきて、声をかけてくれた。
駅から出てきたかっぷくのいい奥さんが、私が、「使われない高速道路を造るより、社会保障にお金を廻すべきではないでしょうか」と言ったとたんに、「そうだ!」と合いの手を入れてくれた。
「あと2日。よし、がんばるぞ!」。
宣伝を終えた私は、そばのコンビニで、大好きな豆大福を買った。
ウマイ。

by ken-tono | 2008-12-30 09:57

<< 2009年を希望ある年に! 甘酸っぱいハタハタの身と硬いぶ... >>