人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オッツ!!殿村くんガ。どんであったベ?   

昨日、2月28日のブログが午前0時を少し過ぎてしまったため、3月1日の日付になってしまった。選挙が終わってから、郷里である秋田にも電話をしている。昨夜、オジサン(母方)に電話したら、「イヤア、いがったナア。ナンボがよいでねがったべナア。まだがんばってナ」と懐かしい秋田弁で喜んでくれた。(ワリと分かりやすい秋田弁なので、翻訳抜きにします。それぞれでご解釈ください)。実家の近所の大工・Tさんにも電話した。私の同級生・Tクンのお兄さんだ。「・・・・オッツ!!殿村くんガ。どんであったベ?」。「何とか入れました」。「んだが。ホ~~ッ!たいしたもんダ。がんばればエ!」と。またまた、秋田弁丸出し(秋田では当たり前だけど・・)で、祝福してくれた。Tさんには、実家の雪下ろしでもお世話になっている。御礼をしたら、「なんもヤ~!」と、もうだいぶ晩酌が回っているようダ。「いいどごサ電話かがってきたがら、まだ乾杯さねばネナ」・・・と、イヤハヤご機嫌だった。・・・とまあ、秋田編はこの辺にしておこう。・・で、話は変わるが、昨日(2.28)の朝の宣伝のとき、駅周辺で仕事をしているオジサンから相談を受けた。さっそく、今日、市役所の控室でご本人と娘さんの話を聞いた。離婚寸前で困っている娘さんのことだったが、なんとか解決のメドがたった。選挙後の生活相談第1号ダ。他にもいくつか相談が寄せられている。ヨ~~シ!!市民のみなさんのためにがんばるゾ!!

by ken-tono | 2006-03-01 19:06

<< 「殿様ラーメン」 「高尾山いってきます」 >>