人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱めのブレンドコーヒーがとても美味しかったのは、そのせいかもしれない。   

雨音で目が覚めた私は、まず今朝の新聞に目を通した。
昨日の都立高校推薦入試の応募状況が出ていた。平均で2.95倍、約3倍の競争率だ。中学の推薦を受けたとはいえ、3人に2人は合格せず、一般入試で再挑戦しなければならない。
これでは“イス取りゲーム”だ。
弱肉強食主義が生み出す教育の格差を無くしていかなければならないと思った。
そして、受験生みんなが本当にがんばってほしい、受かってほしいと願った。
支度をして外に出たら結構寒かった。
角度のある細かい雨が降り続いていた。
雨で濡れた車のボンネットに街灯の光が反射して、どの車もショーウインドーに飾られた商品のように見えた。
駅に着くと、難なく止めることができた。
デッキの上は屋根が着いているにもかかわらず、ビショビショになっている。
冷たい雨が風とともに吹き込んできていた。
ピョンピョンと2,3度はねて体を温め待っていると、小柄な奥さんがやってきた。「おはようございます。寒いのにご苦労さまです。カゼ引かないように・・・」「ありがとうございます」。さっそく、温かい言葉をかけていただいた。
6時半のおじさんも来た。「雨なのによくやるなぁ!?」「えぇ・・・」「がんばって」「はい」。職人のおじさんもまた優しく声をかけてくれた。
トコトコちゃん姉妹が沢山の人たちに混じってバスから降りて向かってきた。トコトコちゃんは、水色の傘を持ってきた。「おはようございます」「雨に濡れなかった?」「うん」「気をつけてね!」「うん!」。元気に出かけていった。
ヒゲのお兄さんが来た。「おはようございます」「寒いですね?」「これから暖かくなるそうですよ」「ほっとしました」。・・・とは言ったものの、まだまだ寒かった。
道路に目を向けた。漆黒のアスファルトにオレンジ色のヘッドライトを灯して往来するバスの数が増えてきた。
「みなさん、消費税増税問題が政治の大争点になってきました」と、麻生自公政権、自民党、財界の動きに触れて、消費税増税ストップ、食料品に対する消費税非課税実施を呼びかけた。
小柄なお父さんが、「雨なのになぁ・・・」と、やはり冷たい今日の雨に思いやってくれ、ありがたかった。
霞ヶ関勤務のお嬢さんのお母さんは元気そうだった。
しばらくしてお嬢さんが、黒のアンブレラをもってやってきた。
わが家の長女も今日は十分電車に間に合いそうだった。
Yちゃんは、少し遅れてきたが、笑顔で駅に向かっていった。
とにかく、宣伝の最後まで寒い朝だった。
そういえば、昨日、最近行き始めた小さなカフェでコーヒーブレイクをした。
先週、女性の店長さんに私の名刺を渡した。“秋田阿仁マタギの里・森吉山”と書いた写真を入れた私の名刺を見た店長さんは、「秋田と関係があるんですか?」と聞いてきた。
「そうなんです。秋田県阿仁町の出身です」「そうですか。私も秋田出身で、男鹿半島なんですよ」。
ハタハタやきりたんぽの話、田んぼやお酒の話、色んな話に花が咲いた。
熱めのブレンドコーヒーがとても美味しかったのは、そのせいかもしれない。

by ken-tono | 2009-01-23 09:41

<< 「ダイジョウブ。カナダジンダカ... 親が泣かされ、子どもまでもが泣... >>