人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みなさん、カゼやインフルエンザには気をつけてください」。   

昨日は、長女がカゼを引いてしまったため、夜、妻が病院へ連れ行ったりと大変だった。市民病院が救急当番医だったので行ったら、10人くらいの患者さんが順番を待っていたそうで、中にはあまりの高熱のためその場で入院というお子さんもいたそうだ。
とにかく「うがい、手洗い」だそうで、みなさんもカゼには気をつけてください。
起きたら、秋田の母から電話があった。
「どう、来れる?」「ん、今日にでも行こうと思ったけど、仕事があるのでお葬式は間に合わないと思う」「無理して来なくてもいいよ」「後から行けるようだっら、また電話するね」ということで、残念ながら、Mおばあちゃんのお葬式にはでれなくなってしまった。
秋田の私の実家の地域では、お葬式の前の日に野辺送りと火葬が行われる。東京では、通夜の次の日に告別式で火葬となるが、この風習の違いはどこからくるのだろうか、こんど年輩の人に聞いてみたいと思う。
というわけで、長女はベッドの中、そうこうしているうちに長男が起きてきた。
今日は出発が遅くなってしまったので、Mデパート前で宣伝をすることにした。
昨日の国会では、麻生首相の所信表明演説が行われた。わが党の志位和夫委員長は、「首相の所信表明は、国民の苦難を生みだしたことへの反省もなければ、解決のための手だてもない」と厳しい評価を示した。選挙目当てのバラマキ金と消費税増税の準備、大企業大銀行への過大な支援、ソマリア沖への自衛隊の派兵など、国民世論に背いたこれまでの自民党政治の踏襲だと訴えた。
彦坂恵子さんが「おはよう!」と言って、横断歩道を渡っていった。
保育園児の男の子を自転車に乗せたお母さんが「おはようございます」と元気な声をかけてくれた。
話しながら通行者の人たちを見ていると、10人に1人はマスクをして歩いている感じがした。
「みなさん、カゼやインフルエンザには気をつけてください」。
政治の話の合間に、どうしてもこのフレーズが増えてしまった。

by ken-tono | 2009-01-29 10:04

<< 「今日の雨は、どちらかというと... 真っ白な雪の中で、Mおばあちゃ... >>