人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たしかに、トコトコちゃんはマフラーをしていたのだ。   

寒くないな、と起きて思った。
昨夜のご飯に作ったきりたんぽのお汁(つゆ)が残っていたので、朝、それにご飯を入れて、おじやにした。長女が大好きなのだ。
外へ出たら、やはり寒くなかった。夜の間、空全体が雲の毛布で覆われていたからだろうか。
駅に着き、スタンバイを終えた。
6時半のおじさんがやってきて、「おっ・・・」と言っただけでチラシを受けとっていった。
トコトコちゃん姉妹もやってきた。背の高さがそんなに変わらなくなってきた。「おはようございます」と2人の方から先に声がかかった。「暖かいね?」「うん」。そう感じたので私は言ったのだが、トコトコちゃんの首には、可愛いマフラーが巻かれていた。
今日は、次々とチラシを受けとってくれる人が多かった。
両国勤務のお嬢さんがマスクをして歩いてきた。「おはようございます」「あれっ、風邪でも引いたんですか?」「いえ、○○□□・・・」。マスクをしていたので、彼女の声がよく聞き取れなかったが、「予防のために・・・」とでも言ったのかなと思った。「気をつけて・・・」と見送った。
ヒゲのお兄さんも元気そうだった。
今朝は、都議予定候補のほその龍子市議と一緒に宣伝をした。
その頃ちょうど、霞ヶ関勤務のお嬢さんのお母さんが通った。
少し後、すっかり風邪が治ったわが長女も元気そうに通っていった。
霞ヶ関勤務のお嬢さん、今日はコバルトブルー×シルバーの洋装だったが、笑顔で駅に向かっていった。
随分、時間が経ってから、Yちゃんの姿が見えた。「おはよう。どうしたの?」「・・・遅刻です」と超急ぎ足だった。
今日は、宣伝の中で、細野都議予定候補の紹介をしたのと、昨日、党市議団と古橋・細野両予定候補とで、石坂市長宛の緊急要望を提出した話もした。
「切実な市民要求実現へ全力でがんばります」と訴えた。
宣伝を終え、グッズを車に運んだ。ソバで仕事をしていた放置自転車指導員の方に声を掛けた。「お疲れさまです。今日は暖かいですね?」「・・・風があって寒いですよ」・・・と。
あまりにも寒かった秋田の体感温度が私の記憶から離れないのかも知れない。
たしかに、トコトコちゃんはマフラーをしていたのだ。
・・・・・・・・・・・・。

by ken-tono | 2009-02-04 09:28

<< 秋田の豆餅は、大豆と砂糖が入っ... 肉厚でとっても美味しい椎茸だった。 >>