人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あらっ、○○くん、元気だった?」   

大型連休中なのに、今朝のテレビでは、もうUターンラッシュが始まっている様子が映し出されていた。
朝の町田駅に繰り出した。
生暖かい朝である。
細野りゅう子さんと宣伝を初めた。
大きなリュックを背負ったご婦人が私の方を見ていたので会釈をすると、どうやら知っている方らしく会釈をしてくれた。
憲法のことを中心にし話をした。
信号の向こうから、オンリーワンのお兄さんが来るのが見えた。のしのし歩いてくる格好ですぐに分かる。
「おはようございます」。元気な声が響いた。「今日もお仕事ですか?」「そうなんですよ。休みはないんですよ」と。私が聞かれても同じ答えだったなぁと思いながら見送った。
青年が親しげな雰囲気で細野りゅう子さんの前で立ち止まった。「あらっ、○○くん、元気だった?」「はい・・・」。細野先生の教え子だったのだ。「こんど、都議会の選挙に出ることになったの。よろしくね!」「はい」・・・・と、なんと朝の時間だけで3人も細野先生を知っている青年が立ち止まってくれたのだ。
駅の方から自転車に乗った女性の姿が。近づくと、長男が出た中学校の剣道の先生だった。「おはようございます」「おはようございます」「どこかお出かけですか?」「今日は、自転車で学校に行ってみようと思って・・・」。学校はお休みなのに、出勤なのか?大変だなぁと思った。
連休の最中の朝の宣伝だったが、結構知っている方が通り、励まされた。
さて、今日もがんばるか!

by ken-tono | 2009-05-04 09:43

<< 「サァーッ!」という声を・・・ 「いや~っ、参ったよ。でも、が... >>