人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「寒くなかったよ」・・・   

昨日とは打って変わり、外はからっとした天気になった。
「アナウンサーが今日は寒いって言ってるよ」「さっき外に出たときどうだった?」「寒くなかったよ」・・・
妻との会話だったが、後で駅頭に立ってみて分かった。
一足先に外に出た。
朝陽がタップリと木々に注いでいた。
いつもならラジオを付けるところだが、今朝もまた宮本笑里さんのバイオリンを聴きながら駅にマイ宣伝カーを走らせた。
宣伝予定のMデパート前がきれいに空いていた。
最近は暑くなってきて日中も宣伝する機会が多いので、少し喉が疲れている感じだが、今朝の爽やかな天気に助けられて宣伝を始めた。
風が意外と強く、細野りゅう子さんのオレンジのノボリ旗を見たら、北風だということが分かった。
テレビのアナウンサーが「寒い」と言っていたわけが分かった。
昨日の国会の様子について、バラマキの補正予算は大企業には大盤振る舞いで、国民には消費税増税のツケを負わせるとんでもない内容であり、日本共産党は討論をして反対したことを訴えた。
また、民主・小沢代表辞任問題について、民主も自民も献金疑惑解明に自浄努力をすべきだし、国会がその役割を果たすべきだ、と訴えた。
最初のうちはあまり反応がなかったが、徐々に出てきた。車の中から、デッキを歩く人が手を振ってくれた。
自転車に乗った母子の姿が多くなってきた。保育園に送っていくのだと思うが、顔見知りになった親子が、「おはようございます」とペダルを思いっきりこぎながら挨拶をしてくれた。
もう一組の母子は、初めて見かけたが、子どもが青鼻を垂らしている姿が印象的だった。
宣伝が終わり、すぐに市役所に向かい、生活相談にのった。
工事現場のガードマンをしていたが、失職し、新しい仕事の収入が入るまでの間の生活支援の相談だった。生活援護課で話を聞いているとき、1本の電話がなった。
先日亡くなり、昨日、私も告別式に出たMさんの奥さんからだった。お礼と共に、相談があるので聞いてほしいとのことだった。後日お会いすることにした。
Mさんは、人形劇の公演など文化関係の仕事に長い間携わってきた人だ。昨日もその関係の方が、全国から弔問に見えていた。
私の選挙でも大変お世話になった人だった。
ガンという大きな病にはとうとう勝てずに目を閉じたMさん。どうぞ、安らかにお眠り下さい。

by ken-tono | 2009-05-14 11:50

<< 「自分の携帯忘れちゃった・・・」 宮本笑里さんのバイオリンの音色... >>