人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いきていきたい じぶんのあしで いきていきたい じぶんのめで・・・♪」   

薄曇りの怪しげな空だ。
珍しく、長女よりも先に長男が起きてきた。
私が握る塩鮭入りのおにぎりが大好物の長男からのリクエストで、出かける前、急いで子どもたちに握ってあげた。
テレビでは、兵庫、大阪で、今日から学校が再開されたというニュースが流れていた。子どもたちも親御さんたちもホッとしたのではないだろうか。
外に出たら、小雨が降っていた。
傘を差して駐車場に向かった。
そういえば、昨日は、午前中、町田市の総合水防演習が行われ、参加したが、スゴイ雨だった。
駅に着くと、昨日捨てたと思われるたばこが水を吸って道路にへばりついていた。こんな時の掃除は大変だが、綺麗にした方が気持ちよく宣伝ができると思い掃除をした。
私が駅に到着したとほぼ同時に、トコトコちゃん親子がお母さんが運転してきた車から降りたのが見えた。
が、出てきたのは、お父さんとお姉ちゃんだった。離れていたので声はかけられなかったが、トコトコちゃんはお休みのようだった。
「イトーヨーカ堂はどこでしょうか?」とご婦人が尋ねてきた。「ん、この辺にはありませんけど・・・」「市役所はどっちですか?」「向こうの第二踏切を左です。まだ開いてないですけどね」
ご婦人が行きたかったのは、ヨーカ堂でもなく役所でもなく、観光バスの乗り場だったのだ。
「市民ホールを探しているんじゃないですか?」「そうなんです。あら、セブンイレブンだったわ」
私は、「下の大きな道路を右に曲がり、500㍍ほど行った左側です」と教えてあげたが、案内の地図では、セブンイレブンが目印だったのだ。
駅頭で道をよく聞かれるが、「観光バスの集合場所はどこでしょうか?」と尋ねる人はほとんどいない。
今日は2人の女性に聞かれた。
バイオリニストの親子も元気そうにやってきた。
そうこうしているところへ、細野りゅう子都議予定候補とSさんが現れた。
ハンドマイクから音が出ないので、電池を購入し、交換したがダメだった。結局、私の宣伝カーに切り替えて宣伝を始めた。
長男の中学の前の校長先生が現れた。「おはようございます。みなさん元気でやってますか?」「はい。なんとかがんばっているようです」と返事をした。
今朝もまた、細野りゅう子さんのところへ、養護学校の時の教え子が駆け寄ってきた。子どもたちにとっては、勿論今でも先生なのだが、お互いに信頼し合っている様子が伝わってきた。
昨日、市民ホールで、第14回若葉とそよ風のハーモニーという、障がい者の方々とボランティアの方々による催し物が行われ、私も、細野りゅう子さんといっしょに参加した。
第一部のミュージカルと二部の合唱は、どれもこれも障がい者の方々が生き生きと歌って踊っていて、素晴らしかった。
「ほらっ、細野先生だよ」
会場でも、お母さんから声がかけられた。
「いきていきたい じぶんのあしで いきていきたい じぶんのめで・・・♪」(ねがいの季節)
そんな都政が実現できるように、がんばらなければ。

by ken-tono | 2009-05-25 09:37

<< 「Yes,very busy.... 都民の命と暮らしを守る○○を >>