人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“国民が幸せになる方向は?”   

日替わりの天気だ。
昨日は30度を超える暑さに参ったなと思っていたら、今朝は、半袖を着て出たら鳥肌が立つような肌寒さ。
時折霧雨が降ったりで、天気はまったく分からない。
駅に着き、しばらく順番を待ちながら準備を終えた。
6時半のおじさんがトレードマークの黒のハットをかぶってやってきた。「準備が大変だなぁ・・・」と言いながら駅に向かっていった。
A病院のおじいさんが続いてやってきた。「この間入れたんだよ。またがんばって!」と激励してくれた。
ヒゲのお兄さんが来たが、やはりあるはずのところにあるものがないと心寂しい感じがする。(失礼しました)
中学の先生が気さくに声をかけてくれた。
霞ヶ関勤務のお嬢さんのお母さんとしばらくしてお嬢さんが通った。
ハンドマイクを通して総選挙政策を訴えていると、初めてお会いした奥さんが、「がんばってください!」とホットコーヒーを差し入れてくれた。お礼を述べ、ありがたく頂戴した。意外と寒かったので、後でいただいたらとっても美味しかった。
さて、午後、市役所によると、「町田市子どもフェア議会」というのが本会議場でやっていて、私も傍聴した。市内各地の高学年の小学生36人が選抜され、“動物園の動物は幸せか?”というテーマで“論戦”した。
評決の結果は、“幸せじゃない”が多数だった。それぞれ、なるほどと思わせるような“論戦力”だった。
もしテーマが人間だったらどうだったろうか?
“日本国民は幸せか?”
そして、“国民が幸せになる方向は?”と。
子ども議会の話から少し飛躍してしまったが、総選挙に向けて日本共産党の立場、政策をシッカリと話していかなくてはいけない。
んん。

by ken-tono | 2009-07-31 15:03

<< 「お~、おっきぐなったごど」 この2人を見てとてもうらやまし... >>