人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「馴れた?」「はい・・・」   

陽ざしがまぶしい。
階段を降りて歩道へ出ると、右側から歩いてきたおじさんの影が黒く長く写っていた。
「今日もまたがんばろう」
そう念じながら、やや冷たい空気を思いっきり吸い込んだ。
Mデパート前に着く頃には、空は雲一つ無いスッキリとした青空になっていた。
「日本共産党」と「とのむら健一」の旗を立てて声を出した。
鶴川方面から来るだんなさんがデッキの上から手を振ってくれた。
車の窓を開けて聞いてる様子の若者2人が、ロータリーでUターンをしてきて、私の前で「がんばってください」と激励してくれた。正直、意外だった。
鳩山新政権が昨日誕生したが、わが党が建設的野党として、国民要求実現へ積極的に奮闘する考えを話した。
ほかの車の中からも複数の方が応援してくれた。
南成瀬のSさんも、若者の車と同じように駅前をUターンして、目の前でも手を振ってくれた。
「がんばってくださ~い」。施設に通っている男の子が握手をしてくれた。
先日、町田市は、新型インフルエンザ流行への緊急対策の一つとして、国民健康保険の資格証明書(本人10割負担)の交付をやめて、一年間の短期被保険者証(3割負担)を発行することにした。市民のみなさんと共産党市議団が、繰り返し資格証明書交付の中止を求めてきたが、反映された動きが出てきた。
この取り組みを知った全国の党市議団から問い合わせがあった。一昨日は、宇都宮市議団から、昨日は、仙台市議団からだったが、新政権がスタートしたことだし、国保資格証明書交付についても、止めさせることが出来るよう、全国の地方議員も大いにがんばり時だと思った。
また、昨夜は、地域の青少年地区対策委員会に出席し、学校や地域の問題について交流し合い、私も9月議会の様子をお話しした。ある少年サッカーの指導員の方は、他チームとの交流試合が多いサッカーをしている子どもたちは、新型インフルエンザへの対策に余計に神経を使っていると話していた。
また、中学校の先生からは、京都方面への修学旅行に無事行ってきたことや職場体験でお世話になっているという報告があった。
ちょうど市役所にも沢山の中学校から職場体験の子どもたちが来ていて、議会事務局(5F)にも木曽中学校から3人の生徒が体験中である。
職員の方達の指導の下、けっこう真剣にがんばっているようだ。
色んな世代の人たちと接して、一つでいいから自分自身の糧にしてほしい。
「馴れた?」「はい・・・」
今朝も中学生が元気よく“出勤”してきた。

by ken-tono | 2009-09-17 09:29

<< 「ん、こう見えてもホテルマンや... 「PEACE LINE MES... >>