人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「何かお手伝いすることがあったら言ってください」   

雨は上がったようだ。
今日は、都民の日とやらで、長女も長男も高校はお休みなため、2人とも夢の中だった。
Mデパート前に到着後すぐに宣伝することができた。
新政権発足後、日本共産党は、建設的野党という立場で国民要求実現に取り組んでいる。昨日は、国会議員団が、労組や社会保障関連の各種団体との懇談会を行った。国政と連携して、市政でも要求実現に頑張っていきたい、と話した。
デッキの上で、たぶん障がい者施設の方たちと思われる一団が、募金活動をしていた。
そのデッキの上から私の方をのぞき込む人、手を振ってくれる人などのリアクションがあった。
昨日、08年の政治資金収支報告書と政党交付金使途報告書が公表されたが、自民党や民主党の財政活動と日本共産党の活動に大きな違いがあることが改めて浮き彫りになった。
自民党は6割、民主党は8割を、政党助成金と企業団体献金に依存しているが、日本共産党はこの2つのお金はゼロである。党員の党費(収入の1%)、しんぶん赤旗などの収入、そして個人からの募金でまかなっている。清潔で国民本位の政治を実現していくためには、政党助成金廃止と企業団体献金禁止を実現しなくてはならない。
そんなことも訴えた。
バスや乗用車、営業車の往来が激しくなってきた。
「おはようございます」
振り向くと、老夫婦夫が笑顔で声をかけてくれた。
原町田のOさん夫妻だった。
「何かお手伝いすることがあったら言ってください」
「ありがとうございます。よろしくお願いします」
来年2月には町田市長市議選が、夏には参院選挙が行われるが、大いに力になっていただきたいと思う。
お礼をしながら、駅に向かう2人を見送った。

by ken-tono | 2009-10-01 10:24

<< 「涼しくなってきたねえ」 「がんばってくださいね」 >>