人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州の中小業者の代表、山形の農家の代表、千葉の青年たち、そして、沖縄の代表などが次々と発言した。   

昨日は、予定通り、午前中は、町田生活と健康を守る会の総会に出て、挨拶をした。介護保険料引き下げの運動や生活保護の老齢加算、母子加算復活の運動などで、市議会への請願が大きな役割を果たした。
11時頃で会場を引き上げ、代々木公園へ向かった。午前中仕事だった妻と町田駅で待ち合わせ、電車に乗り込んだ。
代々木八幡駅で降りて、街中を通り会場に歩いた。20代の頃、よく歩いた場所だ。
駅前にHという美味しいスパゲティ屋さんがあり、当時も高かったので時々しか食べることができなかったが、目の前で茹でたスパゲティは格別の味だった思い出がある。
お店の前にはやはり並んでいる人がいた。値段を見たら、1500円ぐらいだったので、「ん、高いな。当時はもっと安かったかも?」と思ったりした。
代々木公園に着いた。「国民大集会」と銘打つだけあって全国から多勢の人たちが集まっていた。
ちょっと遅れたので、志位委員長の挨拶は終わった後だったが、九州の中小業者の代表、山形の農家の代表、千葉の青年たち、そして、沖縄の代表などが次々と発言した。
「自公政権退場、新政権発足で政治が変わったわけではありません。国民要求実現へ、国民本位の政治変革へ、運動はこれからです!」
全国から集まった3万数千人の参加者が、NHKビルを背景に、大きく広がった青空にシュプレヒコールを響かせた。
米軍基地のたらい回しを許さない嘉手納町民の5分の1が参加した町民大会に続いて、昨日行われた沖縄県民大会には、2万人以上の参加があったそうだ。
国民が政治を大きく揺り動かし始めている。
国民大集会から返り、夕方は、Oさんと地域を回った。
住宅の環境問題で相談にのったり、Eさん宅を訪ねたら、82歳のご主人が最近亡くなっていたことを知ったり、Sさんには赤旗日曜版を読んでいただくことになったり、といろんなことがあった。
昨日の話で一杯になってしまった。
今朝の駅の様子について少し・・・
風があってやや寒かった。
朝シャンをしたので風邪をひかないようにとジャンバーを着て宣伝をした。
トコトコちゃん親子がいつの間にか目の前にいた。「あっ、おはよう!」「おはようございます」。トコトコちゃんは、首根っこが見えるほどこっくりと頭を下げて挨拶。「行ってらっしゃい!」と見送った。
ポニテールのご主人、T大学生君のお兄さんもやってきた。
本町田のMさんは、奥さんの自転車に荷物を積み、なにやら“職場へのお土産?”を携えて、「おはよう!」と言った後、右手を挙げて駅に降りていった。
バイオリニストの親子が来た後、黄緑のバッグを提げたT大学生君本人がやってきた。
K大附属の高校生君も元気に挨拶をしてくれた。
宣伝を終えかけた頃、仕事でやってきたサラリーマンの方が、「いまの民主党は危ないと思う。共産党がもっとがんばってくれないと」と激励してくれた。
今朝は、カラスが1匹だけそばに来ただけだった。

by ken-tono | 2009-11-09 09:20

<< 「この間、あれ、だれだっけ?会... 午後は、代々木公園で行われる「... >>