人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「がんばって・・・。オレがついているからな!」   

まだ真っ暗だ。
今朝は、さほど寒くなかったので、薄手のジャンバーを着ていくことにした。
駅に着き、少し順番を待ち、のぼりを立て始めた。
早々と6時半のおじさんがやってきた。「お~っ、大変だなぁ。大丈夫かぁ?」「はい?」「5人だろ?」
おじさんは、共産党の市議予定候補5人当選を心配してくれたのだ。なぜなら、毎日の駅頭に出てくる人数が増えてきたからかもしれない。「全員、全力でがんばってますから、応援してくださいね!」「んん」
A病院に通うおじいさんは、今日もポケットからあめ玉を2個取り出し、私に差し入れてくれた。
「ありがとうございます」「寒くなってくるから、大変だな」「はい」「がんばって・・・。オレがついているからな!」「はい、がんばります」
みなさん、それぞれに心配してくれている。その気持ちに応えてがんばらなければと思った。
ヒゲのお兄さんが来た。チラシを渡すなり、話し始めた。「マツザワはひどい!」「神奈川県知事ですよね?」「あんなひどい人見たことないよ。でも、町田のあの人の次かな?」と。(「あの人」とは、トップに立っている人のことだなと思った。)
Mちゃんが早々とやってきたが、今日は、マスク無しだった。
団地住まいの奥さんは、「タスキかっこいいね!」と今日もお気に入りだった。
佐々木智子市議と交代で話をした。
昨日の衆院本会議で、肝炎対策基本法案が全会一致で可決し、参院に送られた。
私は、この話をしながら、歴史が動き始めていることを実感した。
昨日は、日本共産党の第10回中央委員会総会が開かれ、来年1月に行われる第25回党大会の決議案の提案報告を志位委員長が行った。過渡的なこの時期を国民のみなさんが経験をしながら、国民が主人公の本格的な政権の樹立を目指して、いよいよ共産党の奮闘とその役割が求められていると思った。
「2010年代を共産党躍進の時代にしよう」という提起。まさに、年明け最初の選挙が町田市長市議選であり、日本共産党躍進のためにお力添えを!と訴えた。
霞ヶ関勤務のお嬢さんのお母さんが通っていったが、大勢の人の陰に隠れて挨拶が出来なかった。
長女が通り、しばらくしてYちゃんも通った。
霞ヶ関勤務のお嬢さんも声を掛けてくれた。
相模原に住むKさんが近寄ってきて、「相談にのってほしいことがあるので、電話下さい!」と、駆け足で駅に向かっていった。
Sデパートの踊り場の上には、ホームレスの方が1人から2人に増えていた。
新聞紙を巻いて、まるでミイラのような感じで寝ているが、果たしてこの寒さで何処まで我慢できるのだろうか、心配になった。
それでも今朝は暖かい方だったかも知れない。

by ken-tono | 2009-11-27 10:06

<< 「スーパーマンみたいだね」 「樹齢何百年というブナの原木を... >>