人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お~、そうだよ。休みないよ!がんばってね!」   

昨日は、Kさん、Sさんと地域を回った。
お昼、今年最後の食べ納めと思い、カレーのモコモコに行き、「いつもの・・」タイカレーを食べた。
「秋田に帰るんですか?」という話に始まり、スキーの話にまで発展した。
最後に、夜に降る雪の音の話をした。
「しんしん、という音ではないけれど、降り積もる雪の音が聞こえるんですよ」よ話すと、二人とも、「へぇ~・・・」と感心するような目で私の話を聞いてくれた。
今年最後のタイカレーはやはり絶妙に美味しかった。
で、夜は、腎臓を患い、人工透析の治療を行っていたIさんが亡くなられたので、お葬式に参加した。
さて、今朝も宣伝をすることにし、駅に向かった。
駅に立つと、「がんばってますね!」とさっそく励ましてくれる人がいた。
初めてお会いしたあるご主人は、「ビラを見ましたよ。新庁舎建設のこと、こんどもっと教えてください」と急に立ち止まって話してくれた。
元柔道部員のお兄さんが2人来て、試合の前のように頭を下げて挨拶をしてくれた。
私は、今朝のしんぶん赤旗の記事も紹介しながら、2月の市長市議選での支援を訴えた。
「大型開発は新庁舎建設のあとにも行われようとしてます。今これをストップして、くらし一番の市政に変えましょう」と、“4つのゼロ”実現を具体的に話した。
そして、この駅頭で1年間お世話になったことのお礼を述べ、2010年を健康でくらし向上の平和な年にすることを願い、そのために私も奮闘すると訴えた。
もうお終いにしようかなと思っていたところへ、ちょうど、渋谷の寿司職人のお兄さんが駅に向かってきた。
「これから仕事ですか?」。いつもは、仕事で朝帰りのお兄さんに聞いた。
「お~、そうだよ。休みないよ!がんばってね!」
「ありがとうございます。がんばってください」
手がしびれるほど気温が低くなってきた。
あと2日である。

by ken-tono | 2009-12-30 10:24

<< 良い年をお迎え下さい! 「まだがんばってるの?」 >>