人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「サッパリしましたね」   

このところの寒さが少し緩んできた感じがする朝だった。
ラジオを付けると、パーソナリティーが、週刊誌の記事を紹介しながら朝青龍の話をしていた。「事実だとすれば、もう相撲生命はないかも?」と。聞いていて、各界の頂点に立つ人のモラルの問題として、小沢氏や鳩山首相など自ら襟を正そうとしない問題が多すぎると思った。子供たちはテレビを見ていてどう思うのだろうか?
人間として、人格的に模範を示す必要があるのではないだろうか。
そして、名護市長選の結果を真摯に受け止めようとしない、現政権の官房長官の発言もまたまったく理解できなかった。沖縄県民にとって米軍基地はもういらない、普天間基地の無条件撤去!の声をもっともっと報道してほしい、と思った。
駅に着き、準備を終えて、挨拶を始めた。
「今日は少し暖かいですね」。大野勤務の奥さんがそう語りながらビラを受けとってくれた。
浅草の甘味処の職人のSさんが、「今度また食べに来てください」と誘ってくれた。
年配のご主人が、「サッパリしましたね」と、カットした私の頭を見てそう言った。昨日、A理容店で散髪をしてもらったからだ。
Mちゃんが元気そうに通った。
Jさんも「おはようございます!」と声を掛けてくれた。
場所を変え、M銀行前でマイクでの宣伝をした。
「熱いよ!あついよ!」と、オンリーワンのお兄さんが、ホットレモネードの差し入れを。いつもありがとうございますと、お礼をした。
クリスにも久々にあった。「がんばって!」と笑顔で握手をしてくれた。
空を見ると灰色の雲が漂ってきた。
雨が降るらしい。

by ken-tono | 2010-01-28 09:25

<< 「こんど、事務所に行くよ。日曜... 「元気だね。元気をたくさんもら... >>