人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「涙そうそう」イイねっ!!   

今朝、駅頭宣伝に出かける前に、朝日の朝刊を見た。「放心」。ん。やっぱりナ。アメリカ・アナハイムで行われたワールド・ベースボール・クラスチックの2次リーグで、日本は韓国に敗れたのダ。「放心」仕切った王監督や主砲・松中の顔。私も、昨日、何度もVTRで敗れた瞬間、イチロー選手の怒りの顔を見ていただけに、・・・ん、ショックだった。(・・・・・・)町田駅、朝の宣伝の様子は後で話そう。それよりも何よりもダ。な、な、なんと、「WBC、日本準決勝へ」という見出しが、今日の夕刊(朝日)に現れたではないか。・・・というよりも、私は、今日の市議会本会議が終わって、しんぶん「赤旗」日曜版を配布するために外に出て、TBSラジオをつけたとたん、その事実を知ったのダ。王監督は、「99%準決勝進出はないと思っていた」そうダ。アメリカがメキシコに1:2で敗れた結果、日本が同リーグ2位になったというわけダ。まっ、結果は結果ダ。おめでとう!といいたいけれど、それよりも何よりも、私には、昨日のイチロー選手の気迫のこもった怒りの顔が忘れられない。日曜日の韓国戦が楽しみダ。
・・で、今朝の駅頭に戻ろう。わが日本共産党市議団の一般質問の内容を載せたチラシを配りながらご挨拶をした。通行する市民のみなさんから「おはようございます!」と結構返答が帰ってくる。ん~~ん。こんな若い人が選挙前に挨拶してくれたっけナア。この半年以上、ほとんど無表情だった方が、今日はうなずいてくれたのダ。ウレシイナア!7時になってマイクを握った。「みなさん。今朝は、昨日と打って変わって、暖かい朝となりました。春がすぐソコに近づいてきましたネ。今日は、中学校の卒業式デス。ご関係者のみなさんは、本当におめでとうございます。卒業式というと、私は、すぐに郷里の秋田のことを思い出します。長い間の冬が終わって雪の下から黒い土がフンワリと現れます。雪解け水に太陽のまばゆいばかりの光がキラキラと輝いている光景が、少年の頃の私の心にシッカリと焼き付いていて、いま、蘇っています!」。そんな話をしていますと、通勤客の皆さんは、私の話を果たして聞いているんでしょうか、無言のまま、というよりは、ときどき「おはようございます」というご挨拶をいただきながら、私の目の前を通り過ぎていく。「今日は残念ながら、私は卒業式には出席できません。でも、思いをはせながら、本会議で一生懸命ガンバリマス!」と話した。帰宅したら、中学生のブラバンやってる長女が、今日の卒業式で、卒業生の退場のとき、「涙そうそう」演奏したヨ!と話してくれた。イイねっ!!。

by ken-tono | 2006-03-17 22:42

<< グロッキイから立ち直った今日 子供たちが主役の卒業式を >>