人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「秋田の山奥で生まれた私も・・・・・・」   

今日は朝の宣伝はお休み。
なので、いつもよりゆっくりと寝ることができた。
いつもは、子どもたちが寝ている間に私が出かけるので、今朝は久々に「おはよう!」と声をかけることができた。
部活がある長女を高校のそばまで送ってあげた後、妻とファミレスで朝食。このところ体調を崩していた妻は、軽めで、私はしっかりと食べた。そして、家族のことで色んな話をした。
午前中は、小野路保育園50周年記念のつどいに参加した。
市長、国会議員、都議会議員、そして、地元の市議会議員の挨拶の次第がパンフレットに書いてあったので、私は、“紹介”だけだと思い、のんきに他の方達の挨拶に耳を傾けていたら、「それでは次に殿村健一市議会議員からご挨拶をお願いします」と司会者から求められてしまった。
予期していなかった私は、「秋田の山奥で生まれた私も、保育園に通っていたときのことが今でも忘れられません。・・・・」と、つい秋田の話をしてしまった。
子どもの時の記憶といえば、確かに、保育園の頃からかもしれない。ツイツイそんな話をしてしまい、小野路保育園さんのことにあまり触れることができず、申し訳ないことをした。
どうか、関野先生をはじめ保育園の関係者のみなさんにはこれからもご尽力いただきたいと思う。
私も、“4つのゼロ”の一つとして、認可保育所の増設で待機児童をゼロにするために、また良質な保育のために力を尽くしていきたいと思った。

by ken-tono | 2010-03-14 15:31

<< 可愛い羊の絵が入ったバッグを提... 「珈琲、飲みませんか?」 >>