人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それにしても、ディズ二ーランド、よみうりランド、寒くないかな?   

朝刊を見てびっくりした。
車と道路に雪が積もっている。わが郷里・秋田?かと思いきや、な、なんと静岡県御殿場市だと。富士山の麓でと考えれば、考えられなくもないが、温暖な地域、静岡である。
そしてそして、今朝がまたとても寒かった。
長男は、友達とディズ二ーランドに行くということで、4時半には目を覚ましていた。まだ寝ていた長女は、よみうりランドに遊びに行くのだそうだが、日本晴れの今日、気温の方はどうなのだろうか?
ジェットコースターに乗ったら、「うわぁ~!!寒いっ!!!」ということにならないだろうか。
という私は、いつものように駅に向かった。
新聞の最低気温は1度。
ノボリを準備していたら、寒さを実感した。
デッキの上で挨拶をした。
久々に6時半のおじさんがやってきた。「寒いのになぁ・・・」と心配の様子。そのすぐ後にヒゲのお兄さんがやってきた。チラシを2人に続けて渡した。6時半のおじさんとヒゲのお兄さんが同時に話し始めた。
「逆転無罪。当然ですよね!」。そっちの方に耳がいってしまった。
話を聞いてあげられず、6時半のおじさんには悪いことをしてしまったが、聖徳太子のようにはいかなかった。
今、町田歩道橋(駅前のデッキ)の改修工事が行われているが、工事関係者の方が、モップを持ってデッキの上を拭いていた。「どうしたんですか?」「長靴の跡が白く残るので・・・」と掃除をしているらしかった。「何の工事ですか?」「耐震補強工事です。4000本のボルトを交換しているんです」
この工事7月までかかるそうだが、けっこう大がかりな工事のようだ。
デッキの上の歩道の半分で工事が行われているので、残りの半分のところをお借りし、みなさんの邪魔にならないように、手すりの壁にへばりつくようにして挨拶と宣伝をした。
今日が、町田市議会2010年度第1回定例会の最終日で、本会議の一般質問があり、佐々木智子議員と私が登壇する。全力投球で頑張りたいと質問の内容を話した。
もう一つ、今朝のビッグニュースについて話をした。各紙が一面トップで報道した、元国家公務員の堀越さんのビラ配布事件の控訴審で、東京高裁は、逆転無罪の判決を下したのだ。国家公務員の勤務時間外のビラ配布、政治活動まで制限を加えるのは、憲法21条「表現の自由」に違反すると断言した意義は非常に大きいと言える。国家公務員法の問題点は残しているものの、画期的な判決だったことを大いに今日は宣伝した。
あまりにも風が冷たかったので、途中で、選挙に時に買ってあった白い手袋をして宣伝をしたら、けっこう温かかった。
ちょうどその後、霞ヶ関勤務のお嬢さんが笑顔で通っていった。
それにしても、ディズ二ーランド、よみうりランド、寒くないかな?

by ken-tono | 2010-03-30 09:27

<< 3月議会が終わり、3月も終わり... えっ、雪? >>