人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いやだね・・・」   

ん?梅雨に入ったのだろうか?
小雨がしとしとと降っている。
田植えが終わったあとの水田に静かに雨が降り続ける郷里・秋田の光景が蘇ってきた。
昨日より気温が数度は低いと聞いていたので、少し厚手の背広で出かけたが、正解だった。
小雨が少しずつ強くなってきたが、傘を差しながら駅頭宣伝をした。
元柔道部員のお兄さんが、相変わらずの半ズボン姿でやってきた。
本町田のMさんが荷物を一杯抱えながら現れた。「いやだね・・・」と。この雨は・・・ということだと思った。
トコトコちゃん姉妹は、カラフルな傘を差しながら、何やら楽しそうに笑いながらやってきた。「おはようございます」「気をつけてね」と見送った。
「間もなく参院選挙が始まります」と切り出し、「菅さんは、普天間基地は沖縄につくると言い、消費税の増税は検討すると。これでは、自民党政治と同じではありませんか」と訴えた。
バイオリニストのご主人が、車で送ってくれた奥さんに、思いっきり手を振っていた。
雨がさらに強くなってきた。
それでも関東地方の梅雨入りはまだ先のようである。

by ken-tono | 2010-06-14 11:05

<< 「いよいよ選挙ですね」 「話を聞いてもらって、少し安心... >>