人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「がんばったな」と労った。   

久しぶりに雨が降った。
起きて、すぐに飲んだ青森産のリンゴジュースがとても美味しかった。
長男のグループは、昨日東京都の大会に出場したが、残念ながら入賞はかなわず、上の大会に進むことはできなかったようだ。
「ちゃんと歌えたよ」という長男に、「がんばったな」と労った。
長女の方は、明日。どうかな?
しばらく雨が降り続く中、傘を差しながら駅頭に立った。
本町田のMさんも傘を差しながら家から歩いてきた。
若いサラリーマンの人たちが結構挨拶をしてくれる。
ヒゲのお兄さんが突然現れた。「おはようございます」「どうも。やっと、49日が終わりました」「そうですか。大変でしたね」。そうだった。妹さんを病気で亡くし、辛かったと思うけど、駅で私に会うときにはいつも笑顔を絶やさない。とても複雑な気持ちになった。
大田勤務の奥さんも来た。「おはようございます。夏休みはあるんですか?」「ええ、細切れに交代交代ですけど」。確かまだ小学生のお子さんがいたはずだったが、あまり遠くには出かけられないだろうなと思った。
今日は、65年前、長崎に原爆が投下された日である。
私も一度だけ長崎を訪れたことがあるが、広島に匹敵する爆弾と、死者や被害者の実態を知り、怒りがこみ上げてきたことを思い出した。
「核廃絶の実現を」。
夏休みに入った方がいるせいか、やや少なく感じる今朝の駅頭で、長崎に思いを馳せながら訴えた。

by ken-tono | 2010-08-09 09:59

<< 高校生活最後の演奏会 「秋田です」 >>