人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ん?雑巾どうするの?・・・あっ、旗か?」。   

熱帯夜が記録を更新しそうだ、と。
団地で5階のわが家は火照りにほてった状態で夜を迎える。
今朝もまた一汗掻いて目が覚めた。
もう長女が起きていた。
「駅まで乗っていく?」「うん・・・」
玄関を出て、正面にあるしだれ柳は、朝陽を浴びながら猛暑など関係ないと言わんばかりに悠然とたたずんでいる。
一日のスタートとして呼吸を整える一瞬である。
駅前で長女を降ろし、私は他の出入り口へ急いだ。
「暑いね・・・」と言いながら、6時半のおじさんが通っていった。
ノボリを準備しながら挨拶をしていると、年配のご主人が、「ん?雑巾どうするの?・・・あっ、旗か?」。ご主人、どうやら見間違えたようだった。照れ笑いをしながら駅に向かっていった。
「小中学校の教室にクーラーの設置を!」と、私が話しているところへI先生が笑顔でやってきた。
「そうです!ぜひ、お願いしたい!」と言っているような表情だった。
ホルンだったか?の管楽器を抱えてバス停に降りていった。
霞ヶ関勤務のお嬢さん、藤沢勤務のお嬢さんも本当に元気そうだった。
もうそろそろ終わりにしようかなと思っていたところに、野津田のOさんが近寄ってきて、アスベストのことで相談を受けた。さっそく、市役所の担当者から話しを聞き、Oさんに伝えたいと思う。
そうか、今日で8月も終わりなんだ。
明日から9月市議会が始まる。
8時になったらとたんに気温が高くなってきた。
自転車整理の女性の頬に汗が滲んでいた。

by ken-tono | 2010-08-31 09:13

<< トコトコちゃん姉妹が1カ月ぶり... 「駅で準備してましたね・・・」 >>