人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ようやく過ごしやすくなったね!?」   

なぜこんなにも夜は暑いのだろう?
最高気温と最低気温の差が10度もあるのだから、と思いながらも寝苦しい日々が続いている。
昨夜早く寝た割には寝過ごしてしまったのは、そのせいかもしれない。
駅に行く途中、自転車に乗ったOさんにあった。
一仕事終えたOさん、これから仕事が始まる私。
いずれにしても朝は清々しい。
駅に着いた。
たばこの吸い殻が相変わらず散らばっていた。
掃除をしてから挨拶を始めた。
ややして、本町田のMさんがやってきた。「ようやく過ごしやすくなったね!?」「そうですね・・・」「じゃ!」と手を挙げ、Mさんは駅に降りていった。
トコトコちゃん姉妹も続いてやってきた。
送ってくれたお母さんに手を振る2人。お母さんの顔を見ると、ん、トコトコちゃんに似ているなと思った。
「おはようございます」「行ってらっしゃい」。いつもの変わりのない会話だが、笑顔を見ると心が和んでしまう。
昨日は敬老の日でお休みだったので、おじいちゃん、おばあちゃんを連れて家族で食事に出かける人たちを結構見た。
「高齢者が大切にされる社会にすることは、国民が大切にされる社会にすることと同じ方向を向いていると思います」と、今朝の宣伝で訴えた。
明後日は秋分の日でまたお休みである。
そんな今日の最高気温は32度だ、と。
・・・・・・・・・・。

by ken-tono | 2010-09-21 09:25

<< 「Sweet Memories... B級グルメの元祖といえば、“赤... >>