人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「寒いね!?」   

今日もまた寒くなり、オマケに雨が降りそうだ。
しっとりと濡れたしだれ柳を見ながら車に乗り、駅に向かった。
濡れたたばこの吸い殻を片付け、駅に入っていくみなさんに声をかけた。
ポニーテールのご主人がやってきた。
T大学生君のお兄さんも続いてやってきた。
本町田のMさんはお休みらしい。
クリーム色の車からトコトコちゃん姉妹が降りるのが見えた。
2人仲良くやってきた。
まずはお姉ちゃんに「おはよう!」と声を掛けた後、「寒いね!?」とトコトコちゃんに話した。
「はい・・・」
振り向きながら返事をしてくれた。
日本の農業のこと、そして、林業のこと。昨日と同じ話をした。
TPPに日本が加盟すると、農林水産省の試算でも4.1兆円の減額になるなど日本の農業は壊滅状態になるという予測である。
民主党政権は、自民党政治以上にアメリカいいなりに、日本の農業を崩壊させる政策を進めようとしている。
農民のみなさんと連帯し、日本共産党ががんばらなければいけない。
雨が段々強くなってきた。
ハンドマイクにビニールをかぶせて宣伝を続けた。
大田勤務の奥さんが爽やかな笑顔で通っていった。
冷たい雨の日の宣伝はちょっと辛い。
今日はこれから、“ネットカフェ難民”になってしまった青年の相談にのることにしている。

by ken-tono | 2010-10-28 11:42

<< 「今日で仕事終わりなんです。・・・」 「お~、寒いなぁ・・・」 >>