人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今日で仕事終わりなんです。・・・」   

昨日はプロ野球のドラフト会議が盛り上がり、夜、テレビの特番を私も見た。
早稲田大学の斉藤祐樹選手の指名球団も気になったが、仏教大学の大野選手の物語にはつい涙してしまった。
今朝もテレビはドラフトの様子が流れていたが、プロ野球ファンの一人としてうれしく思った。
子供のお弁当作りを手伝ったあと、「今日は天気大丈夫かな?」と心配しながら駅に向かった。
車に乗るとやはりラジオでもドラフトの大卒選手に注目が集まっていた。
駅に着き挨拶を始めた。
渋谷勤務のお兄さんが元気にやってきた。「行ってきますね!」と張り切って出かけていった。
Mちゃんが着たので聞いてみた。「足、治った?」「・・・はい!」と笑顔で答えてくれた。
ひげのお兄さんには「寒くなりましたね」と声を掛けた。
「朝早くからご苦労さん」とNさんが激励してくれた。
霞ヶ関勤務のお嬢さんのお母さんも通った。
長女が「行ってきます」と通ったあと、新宿に勤務していた奥さんが私を見ながら立ち止まった。
「今日で仕事終わりなんです。いつも駅でがんばっていて、励まされました」と、3ヶ月の契約期間の仕事が今日で終わるので挨拶をしておきたいと声を掛けてくれたのだ。
本当にうれしかった。
この女性、いつも会釈をしてくれていたのだが、お互いに話をしたのは初めてだった。
「これからも宜しくお願いします」「がんばってください」
今日も寒い朝だったが、とても気持ちのいい出会いについ訴えの声も弾んだ。

by ken-tono | 2010-10-29 12:29

<< 「ん~ん、どうしようかなぁ?」 「寒いね!?」 >>