人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「クルマノブヒン、スイスノカイシャデス」   

今朝の私は、3番目の起床だった。
急いで駅に向かった。
山岳写真クラブのおじいさんがびらを受けとってくれた。
すぐ後、貧乏侍のご主人がやってきた。
イギリス人のKさんだ。「おはようございます」「オハヨウゴザイマス」「仕事は?ジョブ?」「クルマノブヒン、スイスノカイシャデス」「ありがとうございます」
Kさんは足早に駅に向かっていった。
サングラスをかけたクリスが奥さんと今日も出勤。「オハヨウゴザイマス」
Mちゃんが参考書を抱えながらやってきた。
明日からいよいよ赤旗まつりが行われる。
私は、「この週末、まだお出かけの予定がない方は、ぜひ、赤旗まつりにお越し下さい。天気も良さそうだし、たのしいですよ!」と声を掛けた。
ヒゲのお兄さんは、「寒くなりましたね」と。
小学校の若い女性の先生、ベテランの中学校の校長先生が、大きな声で「おはようございます」と。
「昨日、私たち日本共産党は、市民団体のみなさんと共に、石阪町田市長に国保税の値上げの中止を求める署名3114筆を提出しました。市民のみなさんの生活がこんなに大変なときに、10%もの値上げは絶対に許せません。値上げをストップさせるために引き続きがんばります」。
と、昨日の市長に対する要請行動の内容を話した。
対応した鷲北副市長は、「本来、国が国保財政全体を担う必要があると思うが、今回は市民のみなさんにお願いせざるをえない」と、6億8千万円の負担増を市民に押しつける考えを変えませんでした。
「国保税値上げ条例」が12月議会に出されようとしています。ここは、日本共産党のがんばり時です。
長女が「行ってきます」と通っていった。
霞ヶ関勤務のお嬢さん、藤沢勤務のお嬢さんも元気に出かけていった。
明日も好天に恵まれるようだ。
今日も一日元気にがんばらなければ。

by ken-tono | 2010-11-05 09:00

<< 伊藤泰人議員にお別れを・・・ 昨日は、高齢者の活躍が目立った... >>