人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「3年生?」   

昨日も朝の宣伝をしたが、ブログを書く時間がなかった。
昨日も寒かったが、今朝は一段とと冷え込んだ感じがした。
駅でスタンバイしたころ、クリス夫妻がやってきた。「ガンバッテ!」「ありがとう。行ってらっしゃい」「イッテキマス」。最近は、日本人の奥さんも挨拶してくれるようになってきた。
今日は真っ赤なブルゾンを着てきたイギリス人のKさん。一体何着持っているのだろうか?
小学校の先生も声を掛けてくれた。
Mちゃんが着た。私は3本の指を立てて、「3年生?」と聞いてみた。やはり答えは「うん」だった。彼女もまた受験生なのである。
中学校の校長先生は、「寒いのにご苦労さん」と労ってくれた。
沖縄県知事選でイハ候補の応援に行った志位委員長の話、日航の「整理解雇」の話、そして、12月議会の最大の争点である国保税値上げ問題について話した。
霞ヶ関勤務のお嬢さんがやってきた。
T大学生のSさんはマスクをしていた。「寒いですね。ガンバッテ!」とコブシを上げて応援を。笑顔が覗いていた。
最低気温が7度となっていたが、体感気温はもっと低かったと思う。

by ken-tono | 2010-11-16 09:12

<< 「そうだよこの問題でがんばって... 「そうなんですよ。女の子の方が... >>