人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「なんと、いい話だごど・・・」   

今日は日中は17度まで上がるということを聞いていたが、朝はそれなりに寒かった。
しだれ柳は起きて顔を洗ったばかりという表情だ。
先週と同じように、私が駅に着いた頃には本町田のMさんはホームで電車に乗ろうとしていた頃ではないかと思う。
トコトコちゃん姉妹がやってきた。「おはようございます」「おはようございます」。ただそれだけの挨拶なのにホッとする一時である。
バイオリニストのご主人は、「行ってきます」と奥さんに思いっきり手を振っていた。
今朝は、国保税値上げ問題一本で話をしたので、いつもよりもパンチの効いた話になったと思う。
さて、話題になっている「クニマス」のことについて。
登場人物がさらに増えてきた。
一人は、漫画家の矢口たかおさんである。あの「釣りキチ三平」にも出てくるのだそうだが、知らなかった。
もう一人(集団)は、山梨県の西湖がある地元の住民のみなさんで、「クニマス」の氷の彫刻を作って、地域興しにしようというわけだ。
そして、元々生息していた秋田県の田沢湖待ちの住民のみなさんも、「なんと、いい話だごど・・・」と、「クニマス」効果を秋田に呼び寄せたい、と。
今年は「ゲゲゲの鬼太郎」というお化けを呼んで景気対策にした町があったが、来年は、「クニマス」という絶滅していたはずの幻の魚にあやかろうというわけだ。
そうはいっても、西湖や田沢湖を訪れる人たちの懐を暖めなければ、本当の景気浮揚策にはならないと思うが、それでも地元のみなさんにはがんばってもらいたいと思う。
もちろん、「さかなくん」にも・・・

by ken-tono | 2010-12-20 18:43

<< 「国保値上げ条例」は可決された... 「特別に寒いですね!」と。 >>