人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学生さんたちは、今日からが新年のスタートである。   

ん~ん、寒い!
そんな朝になった。
昨日は、成人式が行われ、私たちは成瀬駅で新成人の人たちに祝福の声をかけた。
スーツ姿の青年の中に、駅でよく会っていたゴルフ部員の大学生を見つけたが、直接、声を掛けることができなかった。知っている青年がいるとウレシイ。
わが家の子どもたち2人は今日が始業式である。
今日ばかりは早く起きて元気に出かけたようだ。
もちろん、私は、一足先に駅に向かい、キィ~ンと冷えた空気の中で元気に挨拶をした。
本町田のMさんにはお正月に会ったが、今日はそれ以来だった。
「寒いね!?」「そうですね。気をつけて・・・」「じゃぁ・・・」と。
寒すぎてみなさんの体もこわばっている感じだ。
ん、どうかな?と思っていたところに、トコトコちゃん姉妹がやってきた。
両手にたくさん荷物を抱えて、ヘアースタイルがちょっと変わった感じで。
「おはよう!今年もよろしくね」「はい。よろしくお願いします・・・」
2人は、私と挨拶を交わしながら、大急ぎで駅舎の階段を下りていった。
中学生になり、すっかりお姉ちゃんになり、笑顔で落ち着いた表情に触れると、なぜかホッとする一時である。
学生さんたちは、今日からが新年のスタートである。
ん~ん、それにしても寒かった。

by ken-tono | 2011-01-11 08:50

<< スーツケースを抱え駅に向かう女... では、これから出初式に出てきます。 >>