人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今夜から雪だって・・・」   

「今夜から雪だって・・・」
「そうなの?」
確かに、その後テレビを見たら週末にかけて雪マークがチラホラと。
大雪に悩まされた秋田は、先日母から手紙が届き、近所のKさんに雪かきのお世話になっているということだったので、私の方からもKさんにお礼の電話をしたところだった。
東北の方は大部治まってきたようだが、今度は東京が雪に。
外に出てみると、確かに雪でも降りそうな空である。
長女を駅まで乗せて、私はその足でM銀行前で宣伝をした。
小沢一郎被告・元民主党代表の3人の元秘書の初公判が昨日東京地裁で開かれたが、その話を始めると、デッキの上に人影が見えた。
見上げると、シルバーの緑の帽子をかぶった境川団地のKさんだった。
駅に向かう途中、立ち止まって聞いてくれていたようで、私が気がついたことを確認して手を振って駅に入っていった。
日大三高の生徒さんたちが「おはようございます」と挨拶をしてくれた。
斉藤祐樹投手と長友祐斗サッカー選手の2人のことが、今朝のしんぶん赤旗の“潮流"で書かれていたので、駅でもそれを紹介した。
「祐」という字は、人を助けるという意味があり、優しさと思いやりのある人間に育ってほしいという親の思いがこめられているのではないか、と。
2人ともチームの仲間を大切にしていることが共通している。
通行している市民のみなさんもスポーツに関心のある人は多いはずなので、今朝の私の話には大部耳を傾けてくれているなと感じた。
そろそろ終わろうかなと思った頃、「ご苦労さま!」と見知らぬサラリーマンのご主人が声を掛けてくれた。
「ありがとうございます。これから出勤ですか?気をつけて」と見送った。
空はますます薄い鉛色の空に変わってきた。

by ken-tono | 2011-02-08 09:22

<< 豆大福や桜餅が頭をよぎった。 「千葉に行ってきたよ。館山の花... >>