人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わざわざ立ち止まり、あいさつをしてくれたのだった。   

今朝は遅い時間に駅に行くことにした。
後から起きた長男が髪をセットし、やおら制服に着替えたと思ったら、さっさと家を出てバス停に行った。
今日は昼から出番の長女はまだ夢の中である。
外に出ると朝陽がまぶしい。
土手や日陰の路面にまだ白い雪が残っている。
冷えた透明の空気を思いっきり吸いこむと、ふと、秋田の3月下旬、卒業式や入学式の頃を思い出した。
雪解けの水に太陽の強い光が反射して、目を細めなければならない。あの光景である。
もう一度空気を吸い込んで、駐車場の車の凍てついた氷を取り除いた。
駅に着いた頃には、もう日大三高や桜美林高校の生徒さんたちがバス停に向かっていく姿が見えた。
M銀行前で宣伝を始めると、デッキの上で手を振る人影を感じ、目を右上に向けると、境川団地のKさんだった。わざわざ立ち止まり、あいさつをしてくれたのだった。
「どうもありがとうございます」
私もKさんに手をふった。
共に政治をかける年にしましょう。4月には、まず、東京都知事選挙で、石原都政を変えることができる人、革新都政の会から出馬を表明した小池晃さんにご支援を!と訴えた。
米軍機が2機、続けて爆音を鳴らして飛んでいった。

by ken-tono | 2011-02-16 09:50

<< 「だからなんなんだよ、共産党は!?」 「この程度の雪は秋田じゃたいし... >>