人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ようっ!」   

朝風呂に入り、スッキリした気持ちで寒い朝の駅頭に向かった。
途中、市民病院のそばで、本町田のMさん夫妻と遭遇。
Mさんは、すぐに私の車に気がつき、「ようっ!」と手を挙げて挨拶をしてくれた。
駅に着き出入り口の前に立った。
しばらくして、さっき会ったばかりの本町田のMさんが駅に到着した。
またもや「ようっ!」と言って、駅に入っていった。
「ププ~!!」とけたたましくクラクションが鳴った。
先頭の車が止まり、後部から急いで荷物を降ろしていた。本の10秒ほどだったが、その後ろの車はそれが待てなかったらしい。
見ると、ご主人を送ってきた奥さんだった。お互い様なのにと思った。
その車のハッチバッグのドアを見ると、そには地元で話題になっているサッカーチームのワッペンが貼ってあった。
ん・・・、いま、ホームグランドとなっている陸上競技場整備のことで署名運動をしているのになぁ、と。
私は、ちょっと残念に思った。
すぐに雰囲気が変わった。
トコトコちゃん姉妹がやってきたのだ。
同じ背丈の姉妹。「おはようございます」と。
今朝もまたあの笑顔に癒されて、がんばった。
駅前のビルの掃除をしている奥さんが階段を上がるなり、「おはようございます。この間、鶴川でやってました?」「えっ?・・・」「同じ声がしたので、もしかして?と思って」「ありがとうございます。たぶん違うと思います。私は町田駅専門ですから」「そうですか。がんばってくださいね!」と。
今日から月曜日。
まだまだ寒い朝が続いている。
いつも元気な高校生が次々と「おはようございます!」と声を掛けてくれた。

by ken-tono | 2011-02-21 09:00

<< 「開かずの踏切」に、44年ぶり... 深紅の薔薇がたくさん混じった誕... >>