人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「希望」をかなえたなでしこジャパンと「希望のグラス」   

なでしこジャパンがついに世界一の栄誉を勝ち取った。
昨日、私は、朝3時半に起き、女子W杯の決勝戦を見た。
明らかに技術体力に上回るアメリカに押され気味の試合に、もうだめかな?と何度思ったことだろう。
でも最後まで勝利のためにあきらめずに走り抜き、勝利を手にした姿に感動した。
昨日は祝日だったので駅頭宣伝はお休みにして、今朝、駅に立った。
勝利の後の祝福の嵐?という感じの強い雨が朝方降った。
そして、私が駅に向かう頃には少しずつ小降りになり、強い風に変わった。
家の前のしだれ柳は、吹き上げる風にもんどり打っていた。
M銀行前に着いた。
準備を終え、マイクを握った。
間もなく、半蔵門勤務のお嬢さんのお母さんがやってきた。
ちょうどMちゃんがやってきたとき、なでしこジャパンの話をしていた。
「希望を叶えるために決してあきらめない!サッカーというスポーツの中での快挙ですが、私たちが生活している現実の日本の社会を変えていくためにも、私は大きな勇気をもらった感じがします」と、特に、「東日本大震災の被災者支援のために引きつづき頑張っていきたい」と訴えた。
長男の友人Tくんのお父さんも出勤でやってきた。
昨日行われた「石巻支援ボランティア・6月市議会報告会」で、被災者のみなさんのことを決して忘れず、心を寄せ、連帯していくことの大切さをあらためて学ぶことができた。
そして会場には、被災者にお届けした「希望のグラス」(救援募金付)が限定30個が販売され、すぐに完売した。

by ken-tono | 2011-07-19 09:55

<< 今朝は、そのまま長靴で外に出た。 原発がらみで、今日も暑い一日に... >>