人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「よろしくお願いします!」   

朝、駅に行こうと外に出てみて驚いた。ン~~ン?サ、サクラの花びらが落ちてるじゃないか。ん~~ん。大丈夫かナア、桜祭りは!まっ・・・駅に向かった。いつもの駅頭と違って、今日は暖かい。背広に、ネクタイをバッチリ見えるようにしてご挨拶を始めた。ン~ン?何か違うナ、今日の駅頭は。ソーカ!。新入社員に、新入生ダ!!黒のスーツ、ブルーのブレザー。ん~ん、新鮮だナア!と、私も目のウロコを拭いて「おはようございます!」と声を掛けた。新入社員も新入生も、私にとっては初対面に近い。挨拶の反応がイマイチだ。まっ、初対面だからと勝手に納得した。
朝食をとって、市役所へ行った。Yさんが、いつものように元気に「おはようございます」と、わが党市議団の部屋に入ってきた。そのあと、お向かいの議会事務局を見渡してみた。ん~~ん?何か様子が違う。ソーカ!局長が、OさんからIさんにかわったのダ。で、職員の顔ぶれも変わったようダ。議事係のベテランFさんは、東京都庁に出向になったらしい。ン~ン。オ~~ッ、ずいぶんかわったんダ。まっ、ここでも新鮮な気持ちでお付き合いしなきゃネ。
午前中、約束していたAさんに控え室に来てもらい、生活相談にのった。担当の部署にご一緒し、要望に応えることができた。で、昨日、事務所を訪ねてこられたOさんの相談については、事前によく調べて、電話をした。「そ~ですか。ありがとうございます。週末、息子が名古屋から来るので、聞いたことを話して、ヨク相談してみます」と。「そ~ですネ。むすこさんとヨク相談してくださいネ」とおんなじことを言ってしまった。みなさん、困ったときは、本当に藁をもすがる思いなんだナアと、つくづく実感した。ソ~言えば、今朝の駅頭で、選挙が終わるまでは、ただの一度も私の方を振り向いていただけなかった人、髪の毛をチョット長くして後ろに束ねたスタイルの一見大学の学者風の男性が、私の「おはようございます」の挨拶に対して、首をタテにかしげて、ご挨拶をされたのダ。私は、束ねたヘアースタイルの後姿に、もう一度、「よろしくお願いします!」と声を掛けていた。新入社員や新入生が通ったせいかナ。

by ken-tono | 2006-04-05 21:39

<< 「ネバ~、ギブアップ!」。 メリー・ジェーン >>