人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“ナスの味噌炒め”はとても美味しかった。   

どうやら台風は日本海に抜けたようだが、上陸した地方では大雨による溢水や土砂崩れで被害が出た。被害にあったみなさんには心からお見舞い申し上げます。
今朝もその余波で風が舞っている。
今日は朝の駅頭宣伝をお休みにしたので、ゆっくりとした朝の時間を過ごした。
ご飯を炊き、子どもの頃よく食べた“ナスの味噌炒め”を作った。
私が小学生の頃、夏休みになると、秋田県の比内町(現大館市)にある父の実家のおじさんの家にお世話になった。
最初の頃はすぐにホームシックになり、お盆過ぎの8月中旬、両親が1ヶ月ぶりに迎えに来ると涙が出たことを思い出す。それでも、普段とは違う町で一緒に遊んでいるうちに沢山友達が出来た。
“ナスの味噌炒め”は毎日のようにおじさん家の食卓に並んでいたことを思い出した。
秋田といえば、お盆に帰省したとき、39年ぶりに高校3年生の時のクラス会に出てきたことを前にも書いたと思う。
担任の先生やクラスの半分ぐらいの同級生と久しぶりに再会し、面影がある人とそうでない人がいた。
どうやら私は分からない方だったようだ。
それでも、飲んで楽しく話しているうちに表情がよみがえってくるのだから不思議である。
その中で印象に残った人がいた。
マタギの里の本拠地、比立内という地域に実家があるMくん。
ヒゲを生やし、どこか中東地域の人のような顔立ちである。
私は、すっかり彼のことを忘れていた。
ところが、彼は私のことをハッキリと覚えていたのである。
都内のある区役所に勤務しているMくんに、同じ職場の同僚が、「町田駅で宣伝をしている議員がいてよく会うんだけど、とのむら健一っていうんだ」と言ったそうだ。
「その人、おれの高校の同級生だよ!」
「ビックリしたよ」と話してくれた。
そして、「健ちゃん(私のこと)がサ、いずみたくの曲を教えてくれたんだよな」と。
私はそんなことはとうに忘れていたが、彼は、嬉しそうな顔で話してくれた。
「見上げてごらん 夜の星を♪」
2人で歌ったと思う。
“ナスの味噌炒め”はとても美味しかった。

by ken-tono | 2011-09-04 10:10

<< 「市役所はどちらでしょうか?」 「民自公」とマスメディアがつく... >>