人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹齢300年のカシの群生も・・・   

町田市内における台風の被害は意外なところに及んでいた。
やはり強風の影響で、圧倒的に倒木の被害だった。
町田市が指定する天然記念物が3ヶ所にあるが、その一つの銘木が倒れたのだ。
相原町の清水寺内にある「アカガシ群落」である。
市のHPによれば、樹齢300年を越えるカシ類の群生である、と。
市の担当者の話では、残念ながら保存は無理で撤去せざるを得ないとのことだった。
あと2ヶ所の天然記念物は、小山市民センター内にあるシダレザクラと小野路町にあるシイの木であるが、こちらの方は大丈夫だったようだ。
昨日、市内を回ってみると、樹木が多い学校の校庭で倒木が多かったようだ。
さて、台風からさらに一夜明けて、空は何事もなかったかのように静まりかえっている。
わが家の前でも、飛ばされた桜やしだれ柳の枝葉が昨日一日の天気で乾燥していた。
長女のお昼用に焼きうどんを作り、駅に向かった。
タクシの縦列が途切れることなく続いていたため、今朝は宣伝をお休みにして、街中に出た。
原町田の商店街を歩いていたら、明日と明後日の2日間行われる天満宮のお祭りの準備で、各町内会が御神輿を組み立てる支度をしていた。
原町田6丁目、3丁目、5丁目のみなさんが作業をしているそばを通った。
私が生まれた頃に購入した太鼓や御神輿はそれなりに年季が入っている感じがした。
明日のお祭りが楽しみである。
A理容店に寄ってみた。
まだお客さんは来ていなかったが、昨日、一緒に茸取りにでかけた友人と「楽しかったね!」と話が盛り上がっていた。
台風が去って、大きな被害をもたらせた。
同時に、ぐっと秋が近づいてきた。
気温だけでなく、景色も音も、そして匂いも・・・

by ken-tono | 2011-09-23 11:43

<< おはぎとミョウガをいただき・・・ 「昨日は大丈夫だった?」 >>