人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タランチュラ?ジョロウグモ?アシダカグモ?ん、やっぱりタランチュラ??   

昨日は午後から、「やめよう ポイ捨て 歩きたばこ」キャンペーンに参加し、鶴川駅前で道行く人たちにティッシュを配った。
とにかく寒かった。
担当のT課長さんが、「殿村さん、この間の蜘蛛、どうやらジョロウグモだったようです。で、担当は、保健所になりますので、また何かありましたら・・・」と話してくれた。
心の中では、「タランチュラ!?などと、お騒がせしました」と思いながら、「おりがとうございました」とお礼をした。
ジョロウグモの出没はこの時期多いのだそうだが、私も、久しぶりにあんな大きな蜘蛛を見て、ビックリした。
そして、今朝もまた寒かった。
今日から少し厚手の背広に替えた。
M銀行前で、宣伝カーから訴えた。
オンリーワンのお兄さんが、「おっ、やってるの?」というような顔をしてやってきた。
相模原に住んでいる小柄なおばさんも来た。
「寒いですね?」「えっ?貧乏人は、寒いなんて言ってられないよ!」と。
的を得た言葉である。
高校生たちがダンダン増えてきた。
私は、TPP(環太平洋地域連携協定)の参加に反対する人たちが増えてきましたと訴えた。
そういえば?と思った。
高校の政治経済のテストの出題に出てもおかしくない問題とキーワードがけっこうあるな、と。
TPP、放射線量の単位・マイクロシーベルト/時、セシウム、小選挙区制と比例代表、ウオール街のデモなどなどである。
自転車整理のおじさんたちも配置に就いた。
「寒いですね?」「昨日あたりから・・・」「体に気をつけて」「どうも」と。
今朝は風が冷たかった。

ん、本当にジョロウグモ?と疑問に思ったので、念のためネットを開いてみた。
私が見たのはジョロウグモではなかった。(ジョロウグモは、タイガーのように黄色と黒の2色だから、違う。T課長さん、せっかく調べてもらったのに、ごめんなさい)
図鑑で見比べてみると、ん~ん、日本のアシダカグモかやっぱりタランチュラにも近いなぁ。
今度お目にかかったら、捕獲して保健所に持って行き、見てもらった方がいいかな?と思った。
ふぅ~っ・・・

by ken-tono | 2011-10-20 09:11

<< 雪が降り始めると、東北地方の人... ダッシュするトコトコちゃん姉妹 >>