人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かなしずかな土曜日の朝の駅頭だった。   

土曜日の朝、いつもに比べてのんびりと朝を過ごし、駅に向かった。
昨夜、子どもたちが買ったハンバーガーの残りが2個もあったので、私の朝食にもらうことにした。
M銀行前はタクシーがビッシリと連なっていたため、そこはあきらめて、Mデパート前に移動すると、ちょうど良い場所が空いていた。
すぐそばの不動産会社の若い職員が、もうお客さんを車に乗せて「物件」に向かうところで、他の2人の職員が「行ってらっしゃいませ」とお辞儀をして見送っていた。
青空の下、ややヒンヤリとした冬らしい空気を吸い込みながら、マイ宣伝カーから道行く人たちに訴えた。
TPP参加撤回、原発撤廃、在日米軍の裁判権問題などを話していたら、さっそく、デッキの上から見知らぬ奥さんが大きく手を振ってくれた。
国民救援会の仲間のSくんがやってきて、向こう側の歩道から手を振ってくれた。
1台の大型トラックが信号機の前で止まった。
私が何を話しているのか耳をそばだてている様子がうかがえた。
と、やおら窓を開け、運転手さんは、がんばれ!と手をふってっくれたのだ。
静かなしずかな土曜日の朝の駅頭だった。

by ken-tono | 2011-11-26 10:49

<< T大学生君が、寝ぼけ眼でやって... 「一枚」に助けられた。 >>