人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「めんこいな」   

夜明けが遅くなってきた分、朝も暗くなってきた。
「明日は寒いらしいよ」と言っていた妻の言葉を信じて、“あと一枚”を履いて外に出たが、ん?寒くないなぁ、というのが今朝の実感だった。
しだれ柳も静かに眠っている。
ラジオを付けて、駅に向かった。
コメンテーターのお医者さんが、自身も鬱(うつ)病になり、大変苦労した話をしていた。原因として、働きづめで、適度な休養を取らないことだとふり返っていた。
何よりも生活できる安定した仕事と収入、休養がちゃんととれる職場を作っていかなければ、と思った。
駅に立った。
M先生がやってきた。本当に明るくて元気な方である。
日本共産党は、昨日、衆院比例候補(二次分)と参院比例候補(一次分)を発表した。
参院選の比例候補の一人として、前参院議員の小池晃さんがいる。
小池さんという素晴らしい政治家が、2年後の夏には必ずや返り咲くことができるよう、私も奮闘したい。
また、昨日は、市議会第4回定例会の一般質問の通告締め切り日だった。
31名(うち、日本共産党は5名)の議員が質問する。
私は、12月7日(水)の7番目なので、夕方の登壇となる予定だ。
質問のテーマは次の3つ。
①小児医療救急の充実、②古代の遺跡の歴史とロマンを町田市のこどもたちと市民に、③新庁舎建設に於ける市内業者活性化、についてである。
ぜひ、本会議の傍聴にお越し下さい。
隣の団地の奥さんがピンクのジャンバーを着てやってきた。「がんばってね!」と激励された。
半蔵門勤務のお嬢さんのお母さんが元気な足取りでやってきた。マイクで訴えながら、「おはようございます」と挨拶をした。
赤いメガネの奥さんも「がんばってね!」と。
Mちゃん、そして、半蔵門勤務のお嬢さんも元気そうだった。
TPPに抗して地方の農家のみなさんは新品種の改良でもがんばっている。
わが故郷、秋田県が誇るお米、「あきたこまち」に次ぐ新種米が販売された。
「めんこいな」というお米だそうだ。
「あきたこまち」よりは大粒で、あっさりしている、と。
近々、買って、食べてみたいと思っている。
ちなみに、「めんこいな」とは、秋田弁で、「かわいいね」である。

by ken-tono | 2011-11-29 09:15

<< 今日も、お揃いのマフラーをして... T大学生君が、寝ぼけ眼でやって... >>