人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「新潟に行ってくる!」   

クリスマスの夜、全日本フィギア女子大会で、浅田真央選手が優勝した。
亡くなられたお母さんへの思いをこめて思う存分滑りきった満足感が私たちにも伝わってきて、感動的なスケートだった。
一夜明け、今朝はまた格段と寒かった。
朝風呂にサッと入り、外に出た。
枝垂れ柳は、大部葉を落とし、空きすきの状態になり、冷たいすきま風が通り抜けて行くのが分かるほどである。
薄明るい空を見上げたが、月はどこかに消えていて見えなかった。
車のフロントガラスに氷の結晶ができていた。
寒いはずである。
ラジオのアナウンサーが、この間病院に入院して休んでいた話をしていた。
心臓の冠動脈を広げる手術をしたのだそうだが、昨日、Oさんと一緒に訪ねたEさんも、健康診断で癌が見つかったために、年明け手術をするとのことだった。
みなさんも健康には十分気をつけていただきたいと思う。
そんなことを考えているうちに駅に着いた。
忘れ物をしたらしい女性が家族が届けてくれるのを待っていた。
掃除をして挨拶を始めた。
12月26日(月)の朝である。
この1週間で今年一年が終わる。
それにしても今朝の駅頭は寒いなと思った。
赤いジャンバーのご主人がやってきた。
「寒いですね・・・」と、年配のご婦人が声をかけてくれた。
「ドタン!」と何かが倒れる大きな音がした。
見ると、若者が酔って捕まったポールが倒れたためだった。
若者は、千鳥足で駅の階段を下りていき、「気持ち悪い!」とまた立ち止まっていた。
こんな光景を最近は見なくなったが、「気をつけて!」と声をかけた。
白髪のご主人が奥さんの車から降りるなり、私に向かって、「新潟に行ってくる!」と話した。
「寒いですね、向こうは。気をつけて行ってきてください」と声をかけた。
新潟はかなり雪が積もっているのではないだろうか。
バイオリニストのご主人は、車から降りても、何度も何度も奥さんに手を振っていた。
本当に仲が良いご夫婦を沢山見かける。
今年一年の駅頭での出会いに感謝し、また来年もよろしくお願いしますと話した。
東京の最低気温が2度。横浜は1度だ、と。
手がビリビリにしびれていた。

by ken-tono | 2011-12-26 09:11

<< 素晴らしい“歌手”のみなさんの... 22日の市議会本会議で「消費税... >>