人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いやぁ~っ、何年ぶりだろう。この辺も随分変わったねぇ」   

昨日は、午前中、町田日本共産党新春の集いが行われ、これには笠井亮衆院議員が参加された。
民主党が完全に“自民党化”したなかで、ますます日本共産党が出番の情勢になってきたことを笠井衆院議員の国会報告を通じて実感することができた。とくに、朝鮮王朝儀軌の返還に日本共産党が大きな役割を果たし、記念式典に日本の国会議員として唯一招待された笠井亮さんのリアルな話を聞くことができた。日本共産党が近い将来政権に参加するようになったときでも、アジアや世界に信頼される新しい日本の外交が展開できるという確信をつかむことができたと思う。今年にも行われる可能性がある総選挙で、笠井智さんの当選をはじめ、日本共産党が躍進できるよう、新年の気持ちをお互いに固めあうことができたと思う。
この会場に懐かしい人が参加していた。
Iさんだが、かつて町田にあった民間経営を退職し、その後、知人の紹介で中国に行き、中国人向けの日本語の教師を続け、最近、終了して日本に帰国した。
「しばらくいなかったからなぁ。随分、変わったね」と、日本の情勢の変化と日本共産党の奮闘振りに感心していた。
「そのうちに、ゆっくりとお話ししましょう」と言って見送った。
午後は、境川団地で地域のみなさんと一緒に街頭宣伝を行った。
最初の場所で、私が話すと、離れた棟の中からご婦人が出てきて聞いてくれた。
演説が終わると、すぐそばの階段から若い女性が出てきた。
「こんにちは、Kです」「あっ、こんにちは」
すぐにKさんだと気がついた。
「いつも祖母がお世話になっています」と、彼女からは年賀状もいただいていたので、お会いできて嬉しく思った。
また、Eさんは、数年前に病気をして、それ以来、あまり外に出ることがなかったが、昨日は、あれだけ寒かったにもかかわらず、いっしょに外に出て宣伝に参加していただいた。
「いやぁ~っ、何年ぶりだろう。この辺も随分変わったねぇ」と、新しい住宅が増えていてビックリしていた。Eさんは、大部健康状態も回復したので、ご一緒できて本当に良かったと思う。
夜は、知的障害者の親の会「育成会」の新年会に参加した。
私と同じテーブルにいた女性とは初対面だと思っていたら、私が市議会議員1期目の頃、知人の紹介で一度お会いしていたことが分かり、これまた驚いた。
あれから20年の歳月が経っている。
知人のKさんは今どうしているのだろうか?会いたいねという話になった。
このように、昨日は、3人の珍しい人とお会いできて、それぞれ有意義な一時だった。
そして、Eさんが久しぶりに復帰できたことが、何よりの喜びである。

by ken-tono | 2012-01-15 12:06

<< 私が声をかけたのは彼女のランド... 「モウ タイヘンデス」 >>