人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「健一さんの同級生のKです・・」と。   

「3.11その日、石巻で何が起きたのか~6枚の壁新聞」、3月6日夜、テレビで放映された震災特別ドラマSP番組である。
私は、6日の自身の一般質問で、このドラマと主人公の中村雅俊さんのことを話した。
女川町出身の中村さんが被災地の現実と向き合いながら自問自答してこの役に挑んだという。
その日、帰宅が遅くなってしまったので、後半しか見ることができなかったが、リアルな映像を交えた迫真の演技に感動した。
そして、エンディングソングが流れたとき、私の耳がはたと止まった。
聞いたことがある歌手の声と曲調。
「希望という名の光」・山下達郎
おっ・・・・
私は、さっそく、昨日の昼休み、CDを購入した。
この曲は、2010年に作られたが、大震災後、「Ray Of Hope」というアルバムとして昨年8月に出していたのだということが分かった。
「この世でたったひとつの 命を削りながら 歩き続けるあなたは 自由という名の風
 ・・・・・・
 運命に負けないで たった一度だけの人生を 何度でも起き上がって 立ち向かえる 力を送ろう」
今朝も車の中でこの曲を聴きながら駅に向かった。
鎌倉街道を走り、菅原神社の手前にさしかかると、右手の畑に紅梅、白梅が花を開いていた。
途中、秋田の母からの電話のことをふと思い出した。
幼なじみのMくんのお母さんが東京で亡くなられ、秋田に帰ってお葬式をしたとのことだった。
残されたのは、Mくんの妹のPちゃんだけである。
お葬式の会場で、「殿村さんですよね」と母に声をかけてくれた人がいたそうだ。
「健一さんの同級生のKです・・」と。
母は、「こんなにシワクチャになった私のことをよく憶えていてくれてたと思って・・・」と話していた。
そうこうしているうちにM銀行前に着いた。
暖かかった昨日の朝と比べてやや寒い感じがする。
相模原市在住の小柄な奥さんが今日は自転車でやってきた。相変わらず元気である。
私は、2日前の私の一般質問の内容を報告した。
7時半頃、米軍戦闘機が爆音を響かせて数機飛来していった。
「沖縄の人たちと連帯をして、米軍基地のない静かなまちを作りましょう!」と呼びかけた。
空は雲で覆われていて、米軍機の姿は見えなかった。

by ken-tono | 2012-03-08 09:24

<< “希望のグラス”そして、“希望... 元ラーメン屋さんのお兄さんは出張? >>