人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あれっ、久しぶりだね!?」   

4月24~26日、3日間の日程で行われた「被災地支援ボランティア活動」は、一行が昨夜10時過ぎに町田に帰り、無事に終了することができた。
今回は、宮城県石巻市と岩手県陸前高田市に行った。
町田で集めたお米や衣類などの救援物資を仮設住宅で避難生活をしている方々にお届けし、行政などに対する要望なども聞いた。
ある漁師の男性は、コウナゴを捕っているけれど風評被害で値段が半分以下だと、東電に対する怒りを表していた。高校生の娘さんがいるお宅では、登下校に1時間半も歩いている、と。バスを通してほしいとお父さんが話していた。
一方、石巻では、津波の被害を受けた水産加工会社が最近ようやく営業を再開することができたと、日本共産党のボランティアに感謝していると語っていた。
また、陸前高田市でも、老舗の醤油製造会社や「マスカットサイダー」を作っている葡萄園の工場が再開して営業をはじめるなど、がんばっていた。
私たちは、お店でお土産を買ってきたが、被災地との交流になったと思う。
戸羽市長にもお会いし、救援募金を渡し、現在の様子をお聞きすることができた。
石巻市ではYさん、三浦一敏県議に、陸前高田市では、藤倉市議、息子さん、伊勢市議などに大変お世話になった。

さて、帰京して一夜が明け、松村りょうすけ予定候補と共に駅頭に立った。
この三日間の被災地支援ボランティア活動のことを話した。
また、消費税大増税、原発再稼働問題で訴えた。
通勤途中の男性が、「あれっ、久しぶりだね!?」と。
「そうですね。被災地ボランティアに行ってました」と言うと、「そうか!」と返事が返ってきた。
長距離移動だったので、未だ疲れがとれなくて、ちょっと辛い朝の宣伝だった。

by ken-tono | 2012-04-27 09:08

<< 犬を運んであげたのは初めてだった。 明日から3日間の日程で、宮城県... >>