人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ゴメン!」   

もやっとした天気である。
Mデパート前で宣伝をした。
乗用車の中から会釈をしてくれた人たちがいた。
反対車線からトラックの運転手さんも手を振ってくれた。
乗客を待っているタクシーの運転手さんは、関心のある話題になると窓を開け、また閉めたりしていた。
窓が開くのは原発再稼働問題での話の時だった。
昨日の関西広域連合の会合を受けて野田首相は、大飯原発再稼働に向けて自らが責任を取ってゴーサインを出す方向性を示した。
国民や近隣住民の反対の声を無視した発言で、安全性は全く担保されていない。
原発再稼働は止めて、原発ゼロを決断し、自然エネルギー、再生可能エネルギーへの転換に切り替えるべきだと訴えた。
今朝は広い空間で思いっきり話すことができた。
たまたま仕事が休みだった妻と外で朝食を取り、今日の新聞のニュースの話題やこどもたちのことで話をした。
その後、今日こそは!と思い、A理容店へ散髪に向かった。
お客さんは他にいなかった。
お孫さんが通う小学校の通学路のことがまず話題になった。
土曜日の運動会でお孫さんのSくんが2等になったことに話が移った。
幼稚園の時は常に1等だったSくん。
小学生になったら同じグループに早い子が現れた。
走り終わったSくん、見学に来ていたおじいちゃんとおばあちゃんに「ゴメン!」と一言。
昨夜のプロ野球の試合でノーヒットノーランを達成したジャイアンツの杉内投手。
あとアウト一つで完全試合だった。
きっと自分自身に「ゴメン!」とつぶやいたのではないだろうか。

by ken-tono | 2012-05-31 12:11

<< 秋田の田んぼは青々とした稲の苗... 「若いね。私だって1票あんのよ!」 >>