人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あれっ、また会いましたね!?」「さっきは、どうもありがとうございました」   

日曜日、こんな出来事もあった。
最寄りのバス停からバスに乗ろうとしていたところ、下半身が不自由な女の子が車いすを押しながらやってきた。
「すみません!」「はい、どうしました?」
もうバスが来ていた。
「このバス町田駅行きますか?」「行きますよ」
私は、すぐに運転手さんに目配せして、「この人乗るそうですから」と言って、電動車いすを運んであげることにした。
重かったのだ。
私は、運転手さんと2人で中に入れ、女の子を手を引いて、引き上げた。
重い、と感じた。
体が不自由な分、重力がどっしりとのしかかる。
町田駅に着いた。
降りるときも手伝った。
お名前は忘れたが、なんとその子は、廃校間際だった本町田中学校にたった一人の入学式に出た子だったのだ。
笑顔で、「ありがとうございました」と。
電車には何とか間に合った。
そして、そして、都心のライブハウスがある地下鉄の駅でホームに降りた。
・・・と、なんと、その子が友達と一緒にいるではないか。
「あれっ、また会いましたね!?」「さっきは、どうもありがとうございました」
爽やかな笑顔を2度見ることができた。

今朝も冷えていた。
駅に着き、あいさつ、宣伝を始めた。
サッカーコーチのMさんは、まだシャツ一枚だった。
Tくんのお父さんもそうだった。
半蔵門勤務のお嬢さんも元気そうな笑顔だった。
大間原発のことを話した。
マグロと並んでコンブ漁が盛んな町である。
「大間原発の排水の影響を受けないはずがありません。建設は中止すべきです」と訴えた。
沖縄の県知事と宜野湾市長が、昨日、首相官邸を訪ね、オスプレイ配備と危険飛行をやめてほしいと申し入れた。
12機が配備され、日米合意を破って、住宅街での危険な飛行訓練を行っている。
沖縄以外の地域での飛行のお願いもしなければと、首相が言ったそうだが、とんでもない話だ。
オスプレイは、沖縄の空も町田の空も、日本のどこの空も飛ばさせないたたかいを進めていきたいと思う。

by ken-tono | 2012-10-10 08:49

<< 「寒くなってきたので・・・」 「諸行無常っていうじゃない・・・♪」 >>