人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「久しぶりですね・・・」と、Sさんのかすれたような声。   

秋田の母からきりたんぽセットが送られてきた。
今夜みんなで食べようと思っている。
子供のころ、新米が採れると行われていた地域の「たんぽ会」、今でも思い出す。
今日は午前中宣伝の日だったので、スタートを町田駅M銀行前にした。
米軍兵による暴行事件、普天間基地、オスプレイ問題で志位和夫委員長が米オバマ大統領に書簡を送った。
米軍兵による許しがたい蛮行に強く抗議するとともに、おおもとにある米軍基地の全面撤去、安保条約の廃棄など、日米安保体制の根本的転換を求めたのだ。
ん~ん、実にすっきりとした、道理ある要求だと思う。
私は、まずそのことを話し、外交ビジョンを持つ日本共産党への支持を訴えた。
市内のある特別養護老人ホームの役員の方が、「がんばってください!」と声をかけてくれた。
市の職員の方が何人か通った。
あっ、そういえば、今日、「こども教育委員会」とやらが開かれる日だったことを思い出したが、行けなかった。
そのあと、原町田、高ヶ坂、中町、旭町で街頭宣伝をした。
中町に行ったときSさんに久しぶりにお会いした。
町田駅周辺にホームレスの人たちがたくさんいた10年前ごろ、私は、Sさんと一緒にホームレス救済のために奮闘したことを思い出した。
「久しぶりですね・・・」と、Sさんのかすれたような声。
困っている人たちを救うためにまた頑張らないと、と思った。

by ken-tono | 2012-10-20 18:00

<< 前進座、吉祥寺のまち 「おぉ~、寒いです」 >>