人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうか、あの大地震は、この子たちが生まれたときだったんだ、と思った。   

昨夜の段階で相当冷え込んでいた。
今朝、外に出てみると、案の定路面はガチガチの状態だった。
マイ宣伝カーの全面の窓ガラスの氷を取り除き、駅に向かった。
タクシーを使う人が多いのか、M銀行前に並ぶタクシーはどんどん前に進んでいった。
駅前の歩道の雪はほとんどなかった。
マイ宣伝カーからマイクで訴えた。
今日は、阪神淡路大震災から18年が経った日である。
「みなさんもそうだと思いますが、私も、あの日のことを鮮明に覚えています。テレビを通じて、炎に包まれた神戸の街の光景に背筋が寒くなる思いがしました。
阪神淡路大震災では仮設住宅での孤独死が1000人を超えたそうだ。
地震そのものから命が助かった人でも、その後の避難生活の中で、一人さみしく亡くなっていく高齢者がたくさんいた。
「災害から人の命を守るためにがんばっていきます」と訴えた。
本当に寒い朝だった。
18年前も同じような寒さだったと思う。
日大三高の生徒さんたちが、元気に「おはようございます」と声をかけてくれた。
そうか、あの大地震は、この子たちが生まれたときだったんだ、と思った。

by ken-tono | 2013-01-17 09:20

<< 「マルキューに一番近い道どこで... 振り向くと、トコトコちゃん姉妹... >>