人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「風邪もひかないで・・・」   

駅に着くのが遅くなってしまった。
M銀行前にマイ宣伝カーをつけ、さっそく宣伝を開始した。
「北朝鮮による核実験に強く抗議します」と訴えた。
6か国協議の再開、核保有国、日本政府が核兵器全面禁止国際条約締結へ積極的に協議を開始してほしい、と。
上空を米軍機が爆音をとどろかせて飛び交っている。
昨日の衆院予算委員会で、日本共産党の赤嶺衆院議員が、「オール沖縄」の声を代表して米軍オスプレイ配備撤回、普天間基地の閉鎖・撤去を安倍首相に求めた。
しかし、首相は、オスプレイは安全で必要だと答えた。
党派を超えた沖縄県民に背を向けた答弁に怒りがわいてきた。
アメリカ言いなりに米軍基地を押し付けられ、被害をこうむらなければならないのか、基地をなくしましょうと訴えた。
我が家がある団地で、今、防音工事が行われている。
近所の人が、「防音工事やったけど、米軍機の音相変わらずうるさいよ!」と話していたが、そうだと思う。
基地をなくすのが一番手っ取り早い。
おばあさんが手押し車に腰を掛けて私の話を聞いていた。
宣伝を終えて、コンビニに行く途中、自転車整理のおじさんから声をかけていただいた。
「よく頑張るね、寒いのに。風邪もひかないで」と。
そうだった。
今年はまだ風邪をひいていないなと思った。

by ken-tono | 2013-02-14 09:14

<< 「これから雪だってよ」 深夜降り注いだ雪がまだ車の片隅... >>