人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「政治のほうは冷たいけどね!」   

しだれ柳の枝葉がエメラルドグリーンの数珠玉になってきた。
感動する瞬間である。
曇り空。
が、ややひんやりする空気である。
車に乗り、EXILEのATSUSHIのソロを聴きながら駅に向かった。
月曜日と違って煙草の吸殻がたくさん落ちていた。
掃除をするとやはり気持ちがいいい。
KOIKEのおじさんがやってきた。
「暖かくなってきたね」「本当に・・・」「政治のほうは冷たいけどね!」
んっ、風刺のほうもなかなかである。
自転車整理の仕事をしているKさんがやってきた。
「だいぶ楽になってきましたね?」「そうだね。でも後6日で仕事も終わりだよ」と。
10数年勤めてきたこの仕事も定年だと、ちょっと残念そうだった。
トコトコちゃん家のクリーム色の車が止まった。
2人が降りた。
お姉ちゃんは暖かそうなオーバーを着ている。
トコトコちゃんは制服だけで元気そう。
「おはよう!」「おはようございます」「暖かくなってきたね?」「はい!」
行ってらっしゃい、と見送った。
今日は私自身の一般質問である。
今朝の宣伝では“予行演習”をした。
都市間競争に勝ち抜くために大型開発の計画づくりに関心がある石阪市長。
市民の深刻な暮らしの実態には関心がないとしか思えない。
今日の質問で、市民に目を向けた政治を求めたいと思う。

by ken-tono | 2013-03-07 08:31

<< 「ご苦労さんだね」 オスプレイのノボリが沖縄から東京に >>