人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あと5日のがんばりが勝敗を分けるよ。がんばって!」   

自然に目が覚めた。
夜明け前だがうっすらと明るい。
ラジオを聞きながら駅に向かった。
パーソナリティが、目玉焼きの味付けについて、「私は醤油でもソースでもなく塩コショウだ」と。
私の場合は軽く塩コショウした上に醤油かな。
確かにこう書いてみると塩分とりすぎだと思うが、結局、肉野菜炒めの味付けと同じことになる。
駅は相変わらず静か。
スムースにノボリと看板をセットし、新聞に目を通しながら、間をおいてやってくるバスのお客さんたちにあいさつをした。
同じ団地に住んでいる小柄な奥さんが友達とやってきた。
「明日雨だってよ!」「えっ、そうなんですか?」「明日、私は休みだからいいんだ」「ん・・・」
青シャツのご主人にも久しぶりに会った。
「あと5日のがんばりが勝敗を分けるよ。がんばって!」
名言である。
山岳写真倶楽部のおじいさんがやってきた。
「昨日いっぱい集まってたね」「えっ、いたんですか?」「うん、聞いてたよ」と、市田忠義書記局長を迎えての街頭演説会に参加したことを教えてくれた。
カナダ人のC夫妻がやってきた。
そして、トコトコちゃん姉妹が登場。
2人とも衣替えで夏服である。
「行ってきます」「行ってきま~す」と元気に出かけて行った。
半蔵門勤務Kのお嬢さんとお母さんが並んで歩いてきた。
お嬢さんは、落ち着いた赤のセーターを肩に羽織ってきた。
そういえば、団地の庭のアジサイも、薄い色から濃い青や紫色のアジサイに変わってきた。

by ken-tono | 2013-06-18 09:00

<< 駅の入り口を掃除して、3度すっきり。 「前のところに行ってるの?」 >>