人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基地も軍事同盟もない平和な21世紀の日本をつくりたい!   

打って変わって肌寒い日となった。昨日の夕方は、エアコンをかけてたというのに、今日はクシャミが出てしまった。なんとも・・・。で、今日は、一日市役所にいて、この間市民の方から受けてた相談の解決のためにあてた。高齢者の緊急通報システムの設置申請だが、以前は、高齢者福祉課に申し込んだのに、今は、地域の包括支援センターになったのダ。そのことを、設置を求めているNさんの友人に電話で教えてあげたら、「では、サッソク・・」とのことだった。介護保険制度になってから、以前は、市役所がやってたっ措置制度の取り扱いが、民間の事業所と高齢者個人との契約に変わり、福祉担当の市職員でも分からないことがある。おかしなことダ。
他に、やはり高齢者のOさんのことで、面倒を見ておられるEさんに電話した。社協が行っている「高齢者の相談所」を紹介したのだが、ご本人がなかなか出向いてくれない。専門分野で相談業務の経験豊かな方がいらっしゃるのに、残念だが、時間を掛けて解決するしかないということになった。
2006年度修正の「町田市地域防災計画」の中に、初めて、「災害時の透析医療対策」が盛り込まれた。私は、新潟中越地震の教訓から、市内で透析医療を行っている患者さんたちの会のみなさんから、「ぜひ町田市で、災害時のプランを作ってほしい」と要望され、一般質問で取り上げ、町田市に実施を約束させていたのだが、「防災計画」に初めて記載されたわけダ。さっそく、関係者の方に連絡したが、とても喜んでおられた。
今日、マスコミは、「米軍基地再編計画の日米最終合意」問題を一日中取り上げている。もちろん、座間や相模原でも沖縄でも、岩国でも、みんな反対している。当然ダ。アメリカの世界的軍事戦略のための在日米軍の再編強化が、最大の目的ダ。マスコミは、最終的に決まってから大騒ぎしているが、とんでもないことダ。日本の主権も国土も、そして税金までアメリカにいいように提供して、国民に背を向ける自民党政治と、同じ方向で競い合っている二大政党の流れに未来はない!と改めて実感した。米軍の基地も軍事同盟もない平和な21世紀の日本をつくりたい!

by ken-tono | 2006-05-02 23:30

<< 「かわいそうなぞう」 働くものの祭典・メーデーの灯を... >>